江ノ島模型展示会「江ノ展」を、4/2(土)10時~17時 に江ノ島ヨットハウス会議室Aにて開催します。見学無料ですので、春の江ノ島を観光ついでにお立ち寄りください。
#江ノ展3/1 フライヤーの参加メンバー欄を確定。 pic.twitter.com/RUeXhfKYLL
— 江ノ展公式 (@eno_ten00) 2016年2月29日
ある日見かけたこのツイートを見て興味が湧いたので、「江ノ展」なる展示会を開催している江ノ島に行ってきました。
江ノ島はうちから近いので行きやすいし、江ノ島で開催する模型展示会とは一体・・・!?と気になっていました。
普段は素通りしてしまう江ノ島ヨットハーバーですが、ヨットハウスは一般でも入ることが出来るんですね。
そして江ノ展はそのヨットハウスの一室を使って開催されていました。
撮影もOKということで素晴らしいモケイの数々を写真に撮らせていただきました。
あまりに多い展示でしたので、ぼくが気になった作品を中心にご紹介を。
tanoくまさんの作品
おーくさんの作品
村瀬材木さんの作品
モスさんの作品
林浩己さんの作品
暗黒神さんの作品
もんたさんの作品
ベニィさんの作品
あまさんの作品
こまささんの作品
Katoyaさんの作品
というわけで「第一回江ノ島模型展示会『江ノ展』に行ってきました」でした。
所狭しと並べられた作品に圧倒されるばかりで、夢中で見学していました。
ぼくなんて素人だから何見ても「すごい!」という感想しかボキャブラリーが無いんですけど、とにかくすごかったとしか言えない展示内容でした。
お一人の作品が多数展示されていたので、その方の方向性とかがよく分かって興味深い内容にもなっていたと思います。
個人的には最初に載せたtanoくまさんの作品「猫と少女のいる風景」という作品がえらく気に入ってしまい、もう一日中見ていたいくらいでした。
非常に眼福な展示会で楽しかった!
撮影後記
江ノ島は地元に近いし写真も撮りやすいのでしょっちゅう来ているのですが、まさかここでモケイの見学をする日がくるとは。
しかも展示品は全て見応えのある作品で、素人のぼくでもそのヤバさに気がつくのにさほど時間は掛かりませんでした。
江ノ島のヨットハウスは少し離れたところにあるのですが、駅からの距離を感じさせないほどに展示会場は大入りに。
この日は少し小寒くて着物を多くしてきたくらいなのに、この会場の熱気であっというまに汗だくに!
モデラー魂のアツさヤバい!
江ノ島で開催というのも面白い試みだと思いました。
若干アクセスは悪いけども江ノ島で遊ぶことも出来るし。企画したのは地元の人なのでしょうか、地元愛!
もし第2回も開催されるのであれば是非また見学に行ってみたいです。
今回撮影させていただいた写真は江ノ展関係者の方に限りご自由にお使いいただけます