ワンダーフェスティバル2012 夏 関連記事
出来れば4回くらいで終わらせたかったのですが、今回のワンフェスはあまりにも沢山の新作があったりして、ついついこんなに引っ張ってしまいました。
アルターとワンホビの量が半端なかったので、その分増えてしまったといったところでしょうか。
そんな感じで今回のワンフェスをぼくなりに振り返って見たいと思います。
ダイレクトパスでの入場で撮影時間確保
今回も運良くダイレクトパスを取ることが出来たので10時前には会場に入場することが出来ました。
が、外で待っている時は死ぬほど暑かったですね。
駐車場に車を止めていたので8:30の集合ギリギリまで涼んではいましたが、8:30から1時間以上は日陰のない外に待機していないといけないので辛かったです。
水分・タオル・日焼け止めは用意してはいましたが、辛いもんは辛い。
一般で並んでいる方が日陰があって良かったかも^^;
会場で待ち合わせした友人は10:00に列に並んで10:30には入れたと言っていたので、来年は一般でも良いかなと思いました。
でもテンション的な問題でダイレクトパスは欲しいですけどね。
で、10:00まえに入場して速攻でアルターを撮影開始しました。
ワンホビは前回と同じなら10:00まで撮影できないだろうし、まずはアルターという頭もありましたし。
アルターブースは前回と同様に展示品までの距離を確保してあるディスプレイだったので助かりました。
アクリル版なども無いですし照明もそこそこ明るかったので本当に撮りやすかったです。
アルターに目処を付けてすぐにワンホビブースへ向かうと、こっちは前回と全然違うディスプレイで戸惑いました。
円筒形の展示セットが何本もズラリ。
照明も電球色のものだったので、これは全くまともに撮れる気がしないwwwと思いました。
これが7Dで撮ったままの画像です。
素のままですとあまり綺麗に見えないので、現像時に色温度を大幅にいじりました。
上の写真を調整して公開したものです。
この辺は好みなのですが、ぼくは青っぽい方が綺麗に見えるので大好きです。
統計的にも日本人は色温度が高いほうが好きみたいですね。
反面外人は5000k位が好きだとか聞きました。
それはどうでも良いのですが、ワンホビブースの画像は全部赤くなってしまうので現像に時間がかかりました^^;
それに途中から一般入場が回り始めたのか混んできたので、7Dでは距離が取れずNEX-5Nに切り替えました。
カメラが変われば写りも変わるので、現像はとにかく疲れた・・・
アルターとワンホビだけで疲れてしまった感もありましたが、午後からの個人ディーラー巡りのために午前中に企業ブースを周らなくてはいけません。
そんな感じで汗だくで周っていたら、結講見逃したものも多かったみたいです。
心に余裕が無いとダメですね^^;
個人ディーラー巡り
午後からは個人ディーラーさんを周りました。
あらかじめガイドブックのMAPに印を付けておいたので少し楽に周れました。
途中途中で気になるディーラーさんを見かけると寄り道などしてしまうので、結局3時間くらいうろうろしていたみたいです。
でも後から他所様の記事を読んでいると、「ええ~!これ見たかったなー!」というものがあったりするので結講未練が残りますね^^;
でもそれがまた次のワンフェスでの楽しみになるのでいいんですけどね。
クラタスすごかった
見忘れたというか、クラタス見たかったのですが時間が合わなくて動くところ見れませんでした。
カッコいいですね。
これ色々と無駄なものがてんこ盛りで付いてるところが最高にクールですね。
そういえばステージイベント的なものが多々開催されていましたね。
「ゆるゆり」や「アイマス」とか声優さんも来ちゃうとかスゴイですね。
でもワンフェスってイベントの目的を考えるとちょっと違う気もしますが、余興と考えて楽しんで下さいということなのですかね。
おかけでイベント発生時は展示ブースから人がいなくなるので楽でしたけど^^;
そんなこんなで少し早めに撤収しました。
駐車場出れなくなると困ると思ってのことですが、ワンフェスとは別の催しがちょうど終わったのと被ってしまい、結局駐車場出るのに時間が掛かってしまいましたorz
本当は最後まで残って撤収を見たかったのですが、暑さに当てられたのか頭痛がしてきたので断念。
しかしこの日は熱中症の方とか出なかったのかと心配になりましたが、普段から夏の熱暑さにも冬の寒さにも耐えて列に並ぶオタクの方々には無用な心配なのかも知れません。
慣れてると色々備えますものね。
ニュースになっているパターンは本人が相当無防備なのでしょうね。
次回への課題
7Dでの撮影ですが、自分は相変わらずフラッシュの使い方がなっていません。
あまりにうまくいかないので、7Dの方は途中でフラッシュ使うのを止めてしまいました。
そうするとISOを上げるしかなくなって、当然ノイズとの戦いになってしまうんですね。
フルサイズならISO3200でも品質が良いらしいし、100mmマクロでも今より寄れるようになるので、もういよいよ欲しくて堪らなくなりました。
NEX-5Nに関しては良く頑張ってくれました。
でも純正フラッシュが最初から使い物にならないので、7Dと同様にフラッシュなしISOガン上げでノイジーな写真を量産してしまいました。
でも両機ともぼくには勿体無いくらいの名機なので、文句言う前に腕上げろということですね。はい。
とにかく「ワンダーフェスティバル2012 夏」は本当に楽しかったです。
記事も写真を貼っただけとはいえ、何とか完走できて良かったです。
参加された皆様方、お疲れ様でした!
また次回もよろしくお願い致します!
お礼
「ワンダーフェスティバル2012 夏」の記事を紹介して下さったサイトの皆様ありがとうございました!
SPECIAL THANKS TO
アキバBlogさま
Asahiwa.jpさま
Hobby Webさま
あきばらいふさま
他にも紹介して頂いたサイトの皆様、ソーシャルネットワークでPOSTして下さった方々、どうもありがとうございました!
- Newer: アキバフォトグラフィ25
- Older: ワンダーフェスティバル2012夏 フォトレポートその5 個人ディーラー編
コメント (Close):4
- nichirou 12-08-02 (木) 23:17
-
ワンフェスおつかれさまでした~。
相変わらずの素晴らしい写真の数々。
しかしノーフラッシュとは・・・。
感服いたしましたm(_ _)mただ本当に今回のグッスマ連合ブースは撮影難度高かったですね。
照明もそうですが、円柱状のショーケースがいやらしく、一杯人が写り込んじゃいました^^;
撮影側からすると、アルター方式が一番良いですね。
ただフィギュアを純粋に見に来た人にとっては、近くで見れないので残念なのでしょうが。しかし、毎回こういったイベントに参加するたびにいろいろな装備が欲しくなってしまいます。
D4とか5Dmk3とかD800とかすごいカメラを持ってきている人を羨望のまなざしで見てしまったりw
まあ良いカメラ、良いレンズを買ったところで良い写真が撮れるわけでもないので、
やっぱり腕を上げなくてわなぁとは思いますが^^;
あと編集技術をもっと上げられるように頑張っていきたいところです・・・。 - makotomatic 12-08-03 (金) 0:02
-
>nichirouさん
コメント有難うございます~いつもどうもです~^^
nichirouさんもお疲れ様でした!
ノーフラッシュなのはテクでも何でもなく、フラッシュを使いこなせなかっただけなんですけどね^^;
APS-Cに100mmの時点でケースにフラッシュが反射しまくるので、やむを得ない運用でした。
ノイズ乗りすぎてて現像していると鬱になりそうでしたがw でもweb用には問題ない!と言い聞かせて作業してました^^;
ああいう場に行くと人の機材が羨ましく見えますよね。
ぼくは変わった一脚を使われている方を見て、同じ物が欲しくなってしまいました。
編集は同じく・・・です。
現像は人によって癖みたいなのがありますし、またそれが見てて楽しいのですが、自分の現像はほんと誤魔化しばかりでお恥ずかしい限りです。
黒潰す癖を治したいです・・・ - スループット 12-08-28 (火) 23:56
-
ワンフェスのアルターとnativeの新作が気になって検索してたら偶然たどり着きました。
それにしても、物凄い写真キレイですね。(カメラのことは良くわかりませんがどれも凄い写りがいいと思いました)
感激して思わずコメントしてしまったくらいです。(即ブックマークに入れました)それとコメント記事とは関係ないですがTARITARIの聖地巡礼も見ました~。とても面白かったです!(時間があるときにまたゆっくり記事見たいと思います)
- makotomatic 12-08-29 (水) 0:09
-
>スループットさん
コメントありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます~^^
今時のカメラはぼくの様な初心者でもこのくらい写ってしまうのでスゴイものです。
ブックマークとTARITARIの記事を読んで頂き有難うございます。
マイペースなサイトですがお暇があるときに覗いて頂ければ嬉しいです^^