こういう展示会の華といえばやはりコンパニオンさんたちでございます。
クルマもひと通り見終えたことだし、今度はコンパニオンさんを撮らせてもらいました。
そんな訳で写真をどうぞ。
※掲載に問題がありましたらご連絡ください。
GOOD YEAR
はろーすぺしゃる
BRIDGESTONE
PREMIERE
AUTO GLASS
EXEDY
clarion
carrozzeria
unknown
Chu Z
TOMMY KAIRA
YOKOHAMA TIRE
Preasure One
AIWA
今年もAIWAブースは大盛況。
ボディペイントの実演もやってました。
本業はクルマにペイントする方だと思いますが^^;
FAB Design ASIA
というわけで「東京オートサロン2013 コンパニオン編」でした。
写真はFlickrにアップしてあります。
2013.01.11 TOKYO AUTO SALON 2013 (サムネイル一覧) |
2013.01.11 TOKYO AUTO SALON 2013 |
撮影後記
今回も東京オートサロンを満喫してきました。
元々クルマは好きな方なので、こういうのを見るとクルマ買って弄りたくなってしまいますね。
今回はマインズの出展車両が無いのが残念でしたが、JUNやTOPSECRETの車両を見れて大満足。
撮影は1DXと新規レンズのEF24-70mm F2.8L II USMとスピードライト430EX2で望みました。
やっぱり24-70mmは使いやすいですね。これ1本で必要な画角を十分まかなえました。
ロクに試し撮りもせずに即実戦投入でしたが、写りには概ね不満はありませんでしたし非常に良いレンズです。
このレンズについては後日レビューをアップしたいと思います。
難しかったのはやはりストロボの有無とISOの兼ね合いですね。
車両撮影だとストロボ無しISO上限3200で問題有りませんでしたが、コンパニオンさんを同じ設定で撮るとやはり厳しい。
ストロボの使い方がなっていない自分は大反省になってしまいました。
毎回ストロボ撮影が下手だという反省になってしまうのですが、いまいち練習の仕方が良くわかりません^^;
メッセ会場のような環境は特殊なので、同一環境を再現出来ないですし、本番の中で練習も兼ねる形になってしまうのが現状です。
まあイベントでぶっつけ本番で1灯で撮っているのでこんなものと言えばこんなものなのかも知れません。
CP+も控えていることですし、もう少し何かうまい方法が無いものか考えてみます。
- Newer: EF24-70mm F2.8L II USM 購入
- Older: 東京オートサロン2013 展示車両編
コメント (Close):2
- ゆっきー 13-01-13 (日) 11:47
-
こんにちは。
目の保養になりました。ありがとうございます(*^_^*)
私もCP+とWFは撮りに行こうと思っています。ストロボの件ですが、展示会だと派手な色彩で反射しやすい光沢系な素材が使われることが多いのもあって
その影響かもしれませんがちょっと暴れやすという感覚はありますね。
そもそもブースの照明が色温度寄ってたりもしてますし、色を合わせようとするとなかなか難しいですよね。
私はストロボ持って行っても使わなかったり、弱めに焚いたりしていることが多いです。そういえば気になるレンズ名が書かれていますね。こちらのレビュー記事も楽しみに待ってますー
- makotomatic 13-01-14 (月) 18:57
-
>ゆっきーさん
コメントありがとうございます。
ぼくもストロボは使ったり使わなかったりでマチマチでした。
ストロボ自体で色が合わせにくくなることも多いのであまり使いたくないのですが
そうするとやはり拡大時にノイズが目立つので悩ましいところです^^;
レンズの方はイキナリの実戦投入でしたが相当気に入りました^^
やはり標準ズームは持ってないといけなかったですね。
レビューの方も稚拙ながら作成してみましたので、良かったら見てください^^